チラシの裏

ウォのエアプです。

B3ルリグラピス デッキガイド

wob.g.boom-app.com

ウォ最後の交流会でも優勝したB3環境の結論デッキです(あんまり回してないけどもうサ終してるので適当なことコいてもバレない)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34268530

↑iroanさんがあげてくれたウォ交流会の録画。 顔バレしたくないのでその5は視聴しなくていいです

マリガン 

 

ガンヴィ こいつに限りませんが1/1/1は1ドロップではなく中盤で記憶餓狼などと投げたい札。1コスが他になかったら出す程度なので1コスがこれ以外になくても返しましょう。

シュリ 後手の弱さが半端じゃねえ。1/1/2に上から取られるし後2は記憶よりもメモリタマをしたいので返して良さげか。先行は言わずもがなマストキープです。

豚王 後手マストキープ。先行は返しましょう。

ベニマツリ 1コスマストキープユニットが見えてない場合キープした方がいいと思います。

記憶 最強除去カード。これ撃った数がミラーの勝敗を分けます。マストキープ。

餓狼 序盤に欲しいカードではない。返して良いです。

ゴッツ なんだかんだ言って2tに1コスユニット死んでることも多いので返していいです。

タマ かなりキープ優先度が高い。1コス見えてなくてもタマ以外全マリガンとかはしても良さげ

ペリドット キープ優先度は高いがミラーなどで盤面破壊されていたら元も子もないのでミラーなどで1コスが見えていない場合返しても良いかもしれません。

B3ナミ マストキープです。 相手が12Tパスしてきたら関係なく大体勝ちなので2コスはセットキープしなくても良いと思います。

黒般若 先行で星明ノ巫女タマが飛んでくる可能性の高いマッチかつ記憶が引けていない場合キープしてもよい。無理やりにでも処理しないとゲームエンドなので・・・

その他のカードは多分返していいです。多分。

 

グダグダ書いてきたけどクソ弱い1/1/1でも1Tにかなり置きたいデッキなのでキープ対象でないカードでも1枚は残していいと思います。特にタマをキープする場合など。(まあ縺れても戦えるデッキではありますが)



続きは暇なら